【生理中にダイエットしたいあなたへ】注意点とコツ教えます

生理中にダイエットしてもいい?

ダイエットを行うときに女性が気になるのは生理のことです。ダイエット 生理中はどうすればよいのか気になります。気分が憂鬱になりがちですし、腹痛や頭痛に悩まされるなど体調が悪くてダイエットどころではない、という方もいますよね。だからといって、何もしないというのも太っちゃいそうで怖いし安全にダイエットしたい…

では、ダイエットを生理中はどうすればよいのかというと、もっとも重要なのは自分の体調と相談しながら行うことです。生理中の体は、とても敏感です。無理をすると体調を崩してしまい、ダイエットどころではなくなってしまいます。体重を落とすことよりも、ストレスを溜めないようにしながら上手に生理中を乗り切ることを意識するとよいです。

また、後述しますが、「ダイエット×生理」という考え方で一番組み合わせがいいのはホットヨガです!ヨガにはホルモンバランスを整えて生理痛を抑える効果や基礎代謝をあげて体重を落とす効果があります。

生理の後1週間は痩せやすいって本当?

ホルモンの分泌量の増減により、食欲や体は大きく変化しています。生理中にダイエットを行うときには、運動と食事制限だけを考えてしまいますが、逆にホルモンの働きを知って上手に活用したほうが結果を得やすいです。

女性のカラダは生理周期に合わせて食欲も変化しますし、体がむくみやすくなったりします。押さえておいてほしい知識は痩せやすい時期は生理の終わりごろから始まるということです!活用しましょう。生理の終わりごろから次の生理に向けての準備が体のなかでは始まります。卵胞ホルモンの分泌量が増加し、代謝がアップしますので、痩せやすい時期です。また黄体ホルモンの働きにより、生理中に溜め込んだ水分を排出するよい時期に入ります。ダイエット 生理中でも終わりかけの時期から生理の後1週間は精神的にも落ち着き、痩せやすい時期です。この時期を活かして上手にダイエットを行いましょう。

生理中でもできるおすすめダイエット法はヨガ

生理中のダイエットは激しい運動をするよりも、心身に優しいもののほうが向いています。リラックスできるヨガであれば、生理前から始まる不調を改善していくことが可能です。生理中も体を動かしたいと考えているのであれば、生理周期を整えたり、リラックス効果を得られるヨガを取り入れましょう。おすすめのポーズは、太陽礼拝や赤ちゃんのポーズです。これらのヨガポーズには、気持ちを明るくして体をしなやかにする効果や、生理痛を抑える効果があります

効果には個人差がありますが、体内の循環を良くしてくれるので、冷えや便秘などへの効果も期待できます。免疫力を高めたり、精神を安らかにしてくれるヨガです。生理中だけでなく継続して行うことで、生理周期を整えてくれる効果についても期待することができます。普段からダイエットにヨガを取り入れ、生理中は他の運動はお休みするというのもおすすめです。

→ヨガ初心者はまずはホットヨガのLAVAホットヨガのカルドなどの教室で学ぶのが効果的!

生理痛に効くヨガのポーズ

赤ちゃんのポーズは特に辛い生理痛を和らげる効果や、便秘の改善効果があると言われています。やり方は、

1.仰向けに寝て両膝を抱える。

2.息を吐きながら膝を胸の方に引き寄せる。

3.息を吐きながら上体を浮かせ、おでこと膝を引き寄せ、この状態で5回程深呼吸。

YOGA HACKより抜粋

ヨガでダイエットは効果なし? 痩せる人とその方法・不向きなタイプは?

2019.03.11

生理中のダイエットで注意して欲しいこと

生理中のダイエットでは、焦らないことが大切です。生理前には黄体ホルモンの分泌が活発になって、食欲が増したり、代謝が落ちてむくむということが起こります。このとき、体重が増えやすくなりますが、ここで増えた分のほとんどが水分ですので安心してください。焦る必要はありません。

こういった変化は生理が終われば自然に戻っていく体重増加ですから気にしすぎないことが大切です。一方、注意すべきなのは食欲が増すことです。脂っこいものや甘い物を摂り過ぎてしまえば太ります。しかし、我慢をしすぎるとストレスが溜まってしまうのでよくありません。栄養のあるものを中心として、適度に食べるようにしましょう。ドカ食いはよくありませんから、細かく分けて食べて、トータルで取り過ぎないように工夫するとよいです。

激しい運動も避けたほうが賢明です。ストレッチやウォーキング・ホットヨガなど無理のない範囲で体を動かします。代謝が下がって冷えやすくなる時期であるため、体を冷やさないことも大切です。入浴やマッサージ、ストレッチなどで血行を促すとよいです。むくみが気になるからといって水分を控えるのはよくありません。血行が悪くなって更なるむくみを招くことになってしまいます。体を冷やさないように冷たい飲み物は避けて、白湯などをこまめに摂るとよいです。

→ヨガ初心者はまずはホットヨガのLAVAホットヨガのカルドなどの教室で学ぶのが効果的!

生理中のダイエットまとめ

生理中のダイエットに無理は禁物です。生理が終われば痩せやすい時期がやってきます。生理中に無理をして体調を崩してしまっては、せっかくの痩せやすい時期を上手に活かすことができず、意味がありません。生理中は現状維持できれば十分と考えて無理は避けましょう。ドカ食いに注意し、なるべくリラックスして過ごせるように心がけるとよいです。

ダイエットで痩せたら肌荒れする?治し方や予防法・おすすめサプリまで

2019.06.10