ダイエットで痩せたら肌荒れする?治し方や予防法・おすすめサプリまで

ダイエットで痩せるとなぜ肌荒れする?原因は?

ダイエットをしているときに気が付くと肌があれている、という経験をしたことがある女性は多いのではないでしょうか。ダイエットをして食事を制限すると多くの方に栄養不足がみられるのが実情で、実はこれが肌トラブルの原因になってきます。ダイエットをすると多くの人が炭水化物を摂取しない生活を送るか極点に制限しようとしますが、これは良くありません。

炭水化物は、エネルギー源として最も優れた効果を発揮することがわかっています。たんぱく質や脂質をその代わりにしようとすると、肝臓などに負担がかかって代謝が悪くなり毒素も体内にたまり易くなりますし、便秘や肌あれの原因となります。

肌荒れの原因となる食べ物と防ぐ食べ物

食べる量を極端に減らしたダイエットは、肌荒れの原因となることがあります。又、ジャンクフードやインスタント食品なども質の悪い油が使われているためダイエットには適さず、栄養価も偏っていますので肌荒れの原因となることがありますので注意が必要です。

逆に、肌荒れを防ぐ食べ物はビタミンAやB、Cやミネラルなどが含まれた食品で新鮮なフルーツや野菜などがこれにあたります。緑黄色野菜や豚肉、豆類は積極的に接種しましょう。

また、カロリー制限的にこれを多くとるのが難しい場合はサプリなども併用して肌荒れ予防になる成分の摂取を心がけましょう。また、サプリの他にも朝ごはんをスムージーに変えてビタミンをとる方法も女性にはおすすめです。

おすすめのスムージーはこちら

ダイエット中に肌荒れした場合の対処法・解消法

ダイエット中に肌があれてしまったときの対処法は、身体の中の栄養分が足りなかったり毒素がたまり易い状況が考えられます。代謝を高める為にぬるめの湯船につかって半身浴をしてデトックスをしたり、青魚や脂肪の少ない肉や大豆製品、緑黄色野菜を積極的にとって、過剰な食事制限から解放される日を作るといった工夫も有効です。毎日ストレスフルなダイエットでは、ストレスがたまりすぎて毒素がたまり易くなるケースは少なくありません。そうすると肌荒れをしやすくなりますので、たまには好きなものを食べる日を作って適度な運動をするのもおすすめです。

ダイエット中に肌荒れしないためには?

予防法ダイエット中に肌トラブルをおこわ内容にするためには、過剰なカロリー制限をせずにバランスの良い食生活を送ることにあります。過剰な食事制限は、栄養不足に陥って肌の潤いを失ったりニキビができてしまうことは少なくありません。ビタミン類やミネラルが不足すると肌は健康な状態を保てなくなりますし、健康にも好ましいとは言えませんので適度な炭水化物や脂質、たんぱく質やビタミンやミネラル類などを摂取するのがポイントです。食物繊維を積極的に接種すると便秘を防いでデトックス効果がありますので、毎日の生活に取り入れると良いでしょう。極端に偏った食事は、肌のトラブルをまねきます。

ダイエットで肌荒れしたらサプリ・スムージーで治る

ダイエットをしていて肌のトラブルが起こった場合には、サプリメントを服用することで症状を改善することが可能です。食事の制限をするときになるのが肌の乾燥やニキビやくすみといった症状ですが、サプリメントを服用すると食事をへらしたことで取りにくくなった栄養を簡単に摂取することが出来ます。肌のトラブルに応じて選べる様々な栄養素のタイプがありますし、価格帯も選ぶことが可能です。

食事制限をしていて不足した栄養を補うのにふさわしいサプリメントは、多くのメーカーから販売されています。

肌荒れ予防おすすめスムージー

ダイエットに必要なタンパク質・ビタミン・酵素の三大ポイントを満たしているのがこのスムージー。スムージーはサプリに比べてお腹にたまるので、ダイエット中に食欲が我慢できない人におすすめです。

このスムージーは飲むヨガとも言われていて、酵素の力で体の内部からデトックスできるのもいいですよね!朝ごはんの代わりに飲んでみてください!

飲むヨガのスムージーはこちら

肌荒れ予防おすすめサプリ

ダイエットによる肌荒れにおすすめなのが、サプリメントでおなじみのブランドのディアナチュラの製品で、ディアナチュラ29種アミノマルチビタミン&ミネラルです。これはダイエット中に不足してしまいがちな栄養素を満遍なく摂取できますし、亜鉛も含まれていますので髪の毛や肌を健康に導いてくれます。

ライフスタイルマルチビタミン&ミネラルは、穏やかに体に吸収される加工がされていますので、徐々に溶け出して安定した効果を発揮します。

肌荒れ解消おすすめサプリ

DHCマルチビタミンは、一日1錠服用するだけでダイエットの時に不足してしまいがちなビタミンを簡単に摂取することが出来る便利なアイテムです。コンビニエンスストアやドラッグストアなどで手軽に購入することが出来ます。高品質で低価格というのも、人気の理由です。

おすすめ関連記事ダイエットに効く痩せる食べ物