【完全版】女子こそ筋トレでダイエット!正しい方法で綺麗に痩せる

トレーナー

「筋トレしたいけどムキムキになりたくないです….」

そんな言葉を女性からよく言われます。ただ、

大丈夫!そんな簡単にムキムキになれないです!女子の筋トレボディメイクはやり方次第でいくらでも調整できます!そこで今回のジムアソートの記事では女子むけの筋トレの理論・やり方や食事やモチベーションのコントロールまでを徹底解説します!

女子で筋トレするとムキムキにならない?

上手にダイエットをしたいと考えていても、スムーズに結果を出せないこともあるかもしれません。消費カロリーをアップさせるために筋トレを始めたくても、ムキムキになりそうで不安になることもありますよね。もし理想の自分になりたいなら、正しい方法で筋トレして鍛えるといいです。適切な方法で筋トレを行えば、女子でもムキムキになることはありません

トレーナー

むしろ筋トレによってヒップやバストなどのボリュームを上げることで、相対的にくびれなどが細く見えてスタイルが良く見えます!

安心してトレーニングを始めるためにも、気になるポイントを少しずつ解消するといいです。自分にあったペースで身体を鍛えて、無理なく綺麗になるといいかもしれません。筋肉質な身体を避けてダイエットだけを行いたいときは、筋肉を大きくするトレーニングではなく、インナーマッスルなどの筋肉量を増やす筋トレを選択するといいです。比較的軽い負荷で運動することで身体のラインを綺麗に見せることが可能です。

ただ、実際に筋トレをジムなどで「いざしよう!」と思った時に、間違えたトレーニングをすると姿勢が逆に悪くなったり、ついて欲しくないところに筋肉がついたりしてしまいます。なので、今まで全くの筋トレ初心者という女子は私のようなパーソナルトレーナーを付けるのが一番確実で安全かつ最速です。ただ、RIZAPなどのパーソナルジムは高い!という人には最近ではPOLICYBiPAppleGymなどのようなRIZAPの半値くらいの安値で通えるパーソナルジムもあります!

筋トレ女子は結果的にモテるらしい

適切な方法を選択すれば身体を鍛えても問題ないとわかっても、

「筋トレゴリゴリやっている女子嫌だ!」

という訳の分からない周りからの評価が気になることがあります。ただ、そんなことはなく、筋トレを行っている女子は心身ともに健康であるため、結果モテることが多いという統計が出ています。適度な運動を続けることでストレスが解消され、周囲への対応もスマートになることが少なくないです。また理想の自分に近づくと自信が持てるようになり、周りへの接し方も堂々とするようになり周囲からの評価が高まるからでしょうか。自分に自信がある人ほど魅力的に見えるので、モテたい女子ほど筋トレをスタートするといいです。身体を鍛えて自分の魅力をアップさせるといいかもしれません。

筋トレとランニングなどの有酸素運動はどう違う?

ダイエットと聞くとランニングをイメージする人が多いと思います。有酸素運動だけでも何もしないよりはダイエット効果は十分にありますが、長期的に考えたときに筋トレを組み合わせることによって大きく違いが出る傾向にあります。有酸素運動は身体を動かしているときの消費カロリーは増えますが、休んでいるときは変わらないことが多いです。しかし筋トレでは基礎代謝をアップできるため、運動をしていないときでも消費カロリーが増えるという効果が期待できます。すなわち、筋トレをすることで、

「ダイエットしていない時期も痩せやすいカラダ」=「リバウンドしにくいカラダ」

になれる!ということです。

常に運動しなくても消費カロリーが増えるのと、鍛えるほど変化を感じやすいのが筋トレの魅力ですね。トレーニングするほど理想の体型になりやすい身体になるため、女子も将来のことも考えて筋トレを行うといいかもしれません。絶対に良い状態をキープできるダイエットの方がいいですよね。

女子向けの筋トレメニューのやり方例

運動する習慣がない人は、負荷の少ないトレーニングから始めるといいかもしれません。最初から負荷の高い運動を選択してしまうと、続かないことがあります。綺麗になりやすい身体を作るためにも、筋トレに慣れることからスタートした方がいいです。筋力には個人差があるので、比較的簡単なメニューからチャレンジします。

とくに女性におすすめなのはスクワット系の運動

え?スクワットとかしたら足太くなりそう….という方もいらっしゃるとは思いますが、やり方を間違えなければ決してそんなことはありません。足は人間のカラダの中でももっとも筋肉の大きい部分を占める筋肉です。なので、足を鍛えると基礎代謝がぐっと上がってかなりのダイエット効果が見込めます。

詳しい女性向けのスクワットのやり方は、以下の動画を参考にしてみてくださいね。

筋トレに合った食事はどんな感じ?

身体を鍛えると食欲が増えることが多いです。筋トレの効果を実感したいなら、栄養面にも気をつけるといいかもしれません。筋トレを始めると身体を作るための栄養が必要になるため、タンパク質の多い食事を心がけるといいです。

トレーナー
最近はタンパク質を効率よく取るための女性用のプロテイン女性用の筋肉サプリなども多く販売されているので、サプリプロテインは筋トレ女子になるならかなりおすすめです。

また、食事からタンパク質を摂るとしたら、ささみなどのカロリーの低いお肉を食べる量を増やすといいです。ダイエットに興味がある女子は栄養が偏っていることもあるので、バランスよく食べるようにします。一回の食事だけでは必要なタンパク質を取れないこともあるため、複数回にわけて摂取するといいかもしれません。比較的入手しやすい鳥の胸肉を活用した食事を考えるといいです。動物性の食品だけでなく大豆などの食品も活用することで、身体を作る環境が整いやすい傾向にあります。高タンパクで低カロリーな食事を心がけるといいです。

筋トレ女子のインスタやTwitterを見てモチベーションを上げる!

理想の肉体になるために身体を鍛えていても、やる気が維持できないことが少なくないと言われています。とくに筋トレをする人が周囲にいないと、モチベーションが上がらない傾向にあるかもしれません。筋トレ仲間がいることで意欲も湧いてくるので、同じ筋トレ女子を見てダイエットを続けるといいです。理想の体型に近い人のトレーニング内容をチェックするだけでもやる気が増えるため、トレーニングに力を入れたいときに活用するといいかもしれません。ジム女子のインスタアカウントなどを見てやる気を出すといいです。筋トレを行う直前に見るのも効果的かもしれません。メンタル面も整えてトレーニングに励むと、理想的な結果になることが多いです。

まとめ

筋トレの正しい知識があると理想の自分に近づけるため、ダイエットを始めたい女子ほど鍛え方をチェックするといいです。なりたい姿によって必要なトレーニングが異なるので、自分にあったメニューを見つけるといいかもしれません。運動する習慣がなかった人は動ける身体を作ることから始めます。魅力的な女子になるためにも適切なペースで筋トレをこなし、変化を実感するといいかもしれません。負荷が軽く長期間続けられる方法を見つけて、無理なく美しくなるといいです。