【芸能人/モデル体型】痩せすぎは病気? 注意点や危険体重・改善方法まで

日本の芸能人、モデルの方達のBMIってどれくらいかご存知でしょうか?というのも、日本の女性芸能人やモデルの方は世界の芸能人と比べても痩せすぎと言われています。それは噂だけでなく、数値で証明されており、素人が真似をすると病気の原因になったり危険な場合があるのです。 また、「痩せてガリガリ」なのと、「スタイルがいい」は違うということを具体的なモデルや芸能人の方の体型や体重・BMIを用いてまず説明させていただきます。

と、その前に知っていただきたい「痩せすぎ」の定義、すなわち危険体重やBMIについてを解説させていただきます!

そもそも痩せすぎの定義(危険体重・BMI)は?

厚生労働省によると、痩せすぎである「やせの者」の定義(危険体重・BMI)は、

BMI < 18.5

また、「低栄養傾向の者」の定義は、

BMI ≦ 20 

としています。(※BMIはBMI= 体重kg ÷ (身長m)2 で計算)

としています。また、現代の女性のうち、この危険体重の域にいる20代の日本人女性は全体の20%ほどもいるとされています。これは悲しい事実ですね…なんと今の20代女性の痩せ方は戦後レベルと言われています…

ただし、この数値の中でもしっかりカラダ作りをしていけば、細くて綺麗で健康の3つをしっかりゲットできるので芸能人・モデルさんを参考にみていきましょう。あとで詳しく説明しますが、痩せて見えて健康になるためのポイントはタンパク質と運動です。

芸能人・モデルで痩せすぎではなく健康的なスタイルの人とそのBMI

では早速、芸能人、モデルの中でも目指したい健康的で美しい体型から紹介させていただきたいと思います。先に言っておくと、この二人(ローラさん・ダレノガレさん)に共通して言えるのは、ただ痩せていてスタイルがいいのではなく、見せたいライン以外のボリュームを筋トレで作っているから綺麗に見えるのです。例えば、「くびれを作りたい!」と思ったら、ひたすら痩せるのが正解ではなく、くびれ以外のヒップやバスト、腹筋などを鍛えて周りのボリュームを出すのが痩せすぎではなくスタイルが良く見えるポイントということです。

痩せすぎではない美しい芸能人・モデルその1 ローラさん

ローラさんの体重は、165cm 45Kg でBMIは16.53

とBMIだけを見ると確かに痩せ型ですが、しっかりご飯を食べて筋トレをしていて必要な筋肉などはしっかりつけられています。なのでいわゆるトレンドの体型かつ健康的なカラダです。本人のインスタでも、こう仰っています。

ローラさん

きょうは2時間集中したよ〜❗️はぁ、食べたのにまたお腹が空いた〜🙌 そんなときはまたたべなくっちゃ❗️
タンパク質をしっかりとらないと逆に太りやすくなっちゃうからね♪

ローラさんのインスタより抜粋

ダイエットも、ボディメイクも素人が真似するには、しっかりと食べながらトレーニングするのが正しいですね!

 

痩せすぎではない美しい芸能人・モデルその2 ダレノガレさん

ダレノガレさんは、最近RIZAPで日本モデルさんでは珍しいまさかの増量コースでさらに綺麗になりました!

本人も昔は痩せすぎだったと思っていたのか、インスタでこんな呟きをしていました。

ダレノガレさん

Beforeは顔がこけていて、体もただガリガリ…
私は体をバキバキにしたいわけではなく、女性にも男性にもウケがよい体にしたく、増量コースにしました!
増量コースというより、ボディーメイキングです!
LAにいそうな健康的でヘルシーな体にしたく、体重を増やしてトレーニングにのぞみました!
体重は初めの方からは3.8kg増やしました!
今は45Kgあります!
夏前に40Kgまで落ちましたが、食事をしっかり取り、トレーニングに励んだところしっかり筋肉がついていき体重が少しずつ増えていきました!
体重は増えましたが、
ウエスト-3.1cm、太もも-4.2cm、二の腕-3.3cm、ヒップ-2.8cmという結果になりました!
お尻にボリュームを出したり、ヒップアップをしたい場合どうしても
脚がごっつくなったり、嫌な筋肉がついてしまっていましたが、ライザップに入りトレー二ング法を変えたところ太ももが−4.2cmという…
みんなにも気づかれるくらいほそくなりました!
本当に今の体が大好きで、
これからはこの体がキープできるように頑張ります🤤❤️
伊藤トレーナー!
本当にありがとうございます🥺
私の体を1番わかっていて、変化にも気づいてくださり、いろんなサポートをしていただきました!
一緒に組んだのが伊藤トレーナーで本当に良かった🥺
本当に本当にありがとうございます!
なにより…
RIZAPに出会えてよかった!
ライザップさんのイメージが本当に変わったし、最高のトレーナーさんばかりで本当に最高です!
これからもよろしくお願いします😍

ダレノガレさんのインスタより抜粋

日本の女性にもこれからは痩せすぎで細いだけの綺麗さではなく、健康的で美しいスタイルがはやるのかもしれませんね!

痩せすぎると病気になりやすいってほんと?

痩せすぎると、生活や体調にも色々な弊害を引き起こします。では具体的にどんな病気になってしまう危険性があるのかを解説していきます。と、その前にまず「痩せすぎ」っていうこと自体が病気なのか? それとも病気だから痩せているのかなども知っておきましょう。

病気で痩せすぎな可能性がある

夏バテ、食中毒、ストレス、栄養を吸収できない体質、うつ病、神経性食欲不振症、胃・十二指腸潰瘍、糖尿病、ガン、肺結核、バセドウ病の11種類の病気の場合、シンプルに病気からくる’痩せ’の可能性があります。

健康ドッグやオンラインで申し込みできて、がんを早期発見できる【PET/CT検査・脳ドック】を試してみてその心配がないかを確認してみましょう。もしこれだった場合はまず治療が必要ですからね。

参考:Menjoy

痩せすぎで可能性が上がる病気・症状・注意点

  1. 女性の場合はホルモンバランスが崩れる
  2. 疲れやすい体に
  3. ストレスが溜まりやすい
  4. 血行が悪くなる
  5. 肌トラブルの原因にも
  6. 風邪をひきやすくなる
  7. 出産に大きなリスク
  8. 骨粗鬆症のリスク増大

ざっと挙げるだけでも上記の8個の病気・症状のリスクが上がってしまうので注意しましょう。少しだけ説明させていただくと、生理現象は体重減少によるホルモンバランスの乱れとそれにより引き起こされるエストロゲンの減少からくる血管硬化も注意したいですね。また、痩せすぎによる筋肉不足により普通の人よりもストレスが溜まりやすくカラダの抵抗力が下がるので風邪をひきやすくなります。さらには、栄養やカルシウム不足からくる骨粗しょう症も心配な注意点です。

参考:転ばぬ先の杖

上記を含めて、痩せすぎはカラダによくないので改善する必要があります。

痩せすぎないための改善方法2つ!

痩せすぎがどれくらい健康に良くないか、また芸能人やモデルも少しボリュームのあるボディを作り始めている事実をわかっていただけたと思います。ただ、太らなきゃといって夜中にポテトチップスや揚げ物を食べる、コカコーラを飲みまくる、みたいな増量方は絶対に健康被害につながるのでダメです。そこで、健康的にかつ確実に太れる方法を2つご紹介します。

痩せすぎ改善方法1つ目 栄養の吸収率を挙げるサプリを使う

無理に食べすぎたり、カロリーの高い食べ物を食べすぎたりするのはよくありません。そこでそんな痩せすぎに困っている人たちのために最近色々な会社が太るためのサプリを作っています。

ただ、そこで特におすすめしたいのはカロリーを摂取するサプリではなく、酵素の力や自然由来の成分、スーパーフードを使ったカラダの栄養の吸収率を挙げることで今までと同じ生活をしながらゆっくりと痩せていく方法です。大きく分けて太るサプリはサプリ錠剤タイプのものと、プロテインタイプのものがあるので自分にあった健康的なものを使いましょう。

痩せすぎ改善方法2つ目 増量ができるパーソナルジムに通う

痩せすぎな体型の人が急にスポーツジムなどに通って無理をすると、カラダによくないだけでなく怪我の心配や食事のコントロールが難しくなってしまうことがあります。そこで痩せすぎの心配がある人におすすめなのが増量コースがあるパーソナルジム。パーソナルジム は一般的に少し肥満気味の人がダイエットしにいくイメージがありますが、実際はそうではなく、色々な人がボディメイクをしにいくところでもあります。

そこで、ダイエットのパーソナルジム ではなくダレノガレさんが通っていたRIZAPような増量コースのあるパーソナルジムで綺麗に(かっこよく)太ってカラダを作っていくのがおすすめです。もちろんこういうところは食事指導もしてくれますし、トレーニングもその人にあった丁度いいトレーニング量と時間を調整してくれるので安心ですね。

また、RIZAPが少し高いなという人には価格が比較的安いPOLICYや女性ならRebornMyselfなどがおすすめです。こういったパーソナルジムはいきなり通うことを決めなくても、無料カウンセリングや体験もやっているのでまずは最初に一度行って試してみるのがおすすめです!

\あなたに最適化されたおすすめの記事が出ています/