【ダイエットしてるのに体重が減らない・増えた問題】を体重変化グラフをもとに考察

パーソナルトレーナー

今回の記事では、

「ダイエット中に体重が減らない…」

「ダイエットしてるのに体重が増えた!!」

そんな問題を一般的な体重増減グラフを用いて解説します。

この記事は約5分でダイエット中の体重増減の仕組みがすべてがわかるので、しっかり読んでダイエットを成功させましょう!

ちゃんとダイエットしてるのに体重が減らないことはあるのか?

毎日きちんとダイエットをしているつもりでも、一向に体重が減っていかないと焦っている方は少なくありません。原因の多くは自分自身で頑張っているつもりでも、ダイエットに必要な運動や対策が行えていない可能性があるのです。運動強度の確認を行うことで、毎日きちんと自分で計画した運動を続けられるかがダイエットの成功につながっていきます。体重を落としていく上で必要な筋力トレーニングが疎かになっていたり、脂肪燃焼に必須とされる有酸素運動が毎日きちんと続けられているか、自分の体力に合わせて適度に負荷をかけて継続していくことがポイントになります。

ダイエット中は「痩せる=体重減少」じゃない

痩せたいと考えている方の多くは、体重減少することで痩せることが出来ているとイメージしている方が大半です。しかし体重が減少しているのが筋肉量が低下している可能性があり、脂肪が燃焼されているとは限りません。

運動量が減り体の筋肉が落ちてしまうと基礎代謝力も同じように落ちていってしまうので、かえって太りやすい体になってしまう可能性があるのです。そのため正しいダイエットを行っていくためには、体重やBMIだけではなく、体脂肪や筋肉量、内臓脂肪レベルといった体組成の数値をチェックするようにすると、自分の体の状態を把握しやすくなり正しく痩せていくことが出来ます。

ダイエット中の体重の変化グラフはこんな感じ

参考: オンライン ダイエット コーチング

計画的に痩せていく上で非常に役立つといわれているのが、体重の推移を表で確認していくことが出来る変化グラフを利用する方法です。体重の変化グラフはよく株価のグラフに似ていると例えられることが多いです。株価は暴落する場合も冒頭する場合も一直線で右肩下がり、右肩上がりという状態にはなりません。必ず途中で何回も揺り戻しが起こるといわれており、体重の推移も同じように必ず途中で揺り戻しが起こると考えられています。日々の体重計で測った体内の水分や、前日の食事内容によって数値はコロコロと変わるため、1kg程の範囲は誤差を考えることが大切です。

ダイエットしてても体重が増えることはある

ダイエットを続けていく上で多くの方が経験することの一つが、痩せようとしているのにかえって体重が増えてしまったという状態です。これは一日の摂取カロリーがきちんと守られていれば、カロリーオーバーにより太ってしまったのではなく、体のむくみが影響している可能性があります。特に女性は周期的な関係で、体がむくみやすくなる特徴がありますし、水分量が体内から増えたり減ったりすることで体重が1~2キロほど増えたり減ったり変化することは当たり前に起こることなのです。 むくみの原因として塩分を多く含んだ食事をとっている可能性がありますし、ダイエットを始めることでお通じが悪くなった方も便秘が体重に影響している可能性があります。こういった便秘問題に悩み中の人は水ダイエットもおすすめ。

ダイエットの始めは体重が減りにくい

ダイエットを始めるにあたって、最初の頃は劇的に体重に変化が出ることはほとんどないと言われています。これは普段運動をする習慣がない方がいきなり運動をしても、体には脂肪燃焼に必要な筋肉量が十分に付いていないことが影響しているからです。そのため実際にダイエット効果を実感しはじめるのは、体にしっかり筋肉がついて体の基礎代謝力が工場してくる頃からだといわれています。そのことから運動と並行して自宅などで行うことが出来る筋力トレーニングも並行して行っていくと、より効果を速く出すことが出来るようになると考えられています。 ただ最初から厳しい筋肉トレーニングは、体に負荷がかかりやすいので体への負荷を考えて行っていくことをおすすめします。

ダイエットするならジムに通うといい

痩せる方法として自宅で筋トレをしたり、屋外でウォーキングやランニングなどをする方法がありますが、無理なく継続していく方法としておすすめするのがフィットネスジムなど専門施設を利用する方法です。ジムを利用するメリットとして挙げられるのがバーベルやダンベル、マシンを利用した無酸素運動や、ランニングマシンやエアロバイクを利用して行う有酸素運動など痩せる部位に合わせてバランスよく体を鍛えていくことが出来る特徴があります。 特にマシンや道具を利用したトレーニングは、自宅では行えないのでより短期間でしっかり痩せたいと考えている方は計画的に通うことが出来るとして人気があります。  正しいダイエットで体重を落としていく方法のまとめ 今まで色々なダイエットに挑戦してきたけれど、どれも挫折してしまった経験のある方は正しい痩せ方の知識を持たずに、無理に運動や食事制限を行ってしまうことで体に負担をかけてしまっている可能性があります。 痩せるために必要なことや、どうやって継続していくかを考えて、自分にピッタリのダイエットプランを立てることができれば、確実に体重を落としていくことが出来ます。

また、最近ではRIZAPなどのパーソナルジムが多く出てきており、RIZAP以外にもたくさんの比較的お手頃価格のBiPPOLICY24/7ワークアウトなどのパーソナルジムも増えてきています。もし、自分で継続して食事制限や運動習慣をつけるのが苦手….という人にはダイエットの専門家であるパーソナルトレーナーの元でダイエットするのが安全・確実で効果的です。

サービスの詳細や価格・口コミを以下で紹介しているので参考にどうぞ!

ジムアソートおすすめのパーソナルジム4選

おまけとして、ジムアソートが厳選したおすすめのパーソナルジムを4つご紹介します。

どのジムも、数々のダイエットを成功させてきた実績を持った信頼できるプライベートジムばかりなので、ぜひ、まずは無料カウンセリングを受けてみてください!

RIZAP(ライザップ)

まず一つ目は、「結果にコミットする」のCMで全国的に有名な、RIZAP。

そのキャッチコピーにふさわしく、なんと、累計会員数が70000人を突破した実績をもち、まさしくパーソナルジム界のトップに君臨しています。

なんと、RIZAPでは、パーソナルトレーナーだけでなく、カウンセラー、管理栄養士、提携医師がチームを組んで、ダイエットや体づくりのサポートにあたってくれます。

その信頼と確実な実績で多少お値段は張りますが、結果が出なければ30日間は全額返金保証付きなので、安心です。

全てのお客さまに、安心して最高のダイエットの第一歩を踏み出していただくため、ライザップでは、コース料金について「30日間全額返金保証制度」を導入しております。 最高水準の結果をお約束すべく、プログラム開始から30日間は いかなる理由でも、ご納得いただけないときは、全額を返金いたします。

例えば、以下のような場合も30日間全額返金の対象とさせていただきます。

  • 引越しが決まったから通えない
  • 仕事が忙しく、時間がつくれなくなった
  • 思っていたプログラムと違った
  • 家族の介護に集中したい
  • 結婚することになった
  • 転勤が決まった

(RIZAP公式サイトより)

体験者レポート

(RIZAP公式サイトより引用)

また、トレーニングウェア無料貸し出し・タオル、水、アメニティ無料、充実した定期カウンセリングや食事サポートなど、プライベートジムが持てるサービスは全て備えられています。

値段が少々高額でも、完璧に整えられた環境でとにかく確実に痩せたい、という人はまず、RIZAPなら間違いありません

必ず目標を達成した満足感と、痩せた快感を味あわせてくれるでしょう。

POLICY(ポリシー)

二つ目にジムアソートがおすすめするのは、完全プライベートジムPOLICY(ポリシー)です。

POLICYの強みは、何と言ってもその安さ

一般的なパーソナルジムの相場は1ヶ月あたり10万〜15万といったところですが、POLICYならなんと1ヶ月59,900円〜

POLICY公式サイトより引用)

さらに、ジム変え割でさらなる割引や、月々3000円の分割払いも可能です。

まさに、破格の値段で完全プライベートジム環境が手に入ります。また、全国展開しているので、地方の方でもご利用いただけます。

重要なのが、値段が安いからといって、サービスの質はまったくさがらない、というところ。

実はここ、なんと有名芸能人も通っているという実力派パーソナルジムなのです。

2017年には見事、ベストジムアワード賞を受賞!

完全プライベート空間での、充実したトレーニングはもちろん、食事サポートや、コース終了後も嬉しいリバウンド保証もついています。

これだけのハイレベルなサービスが破格の値段で受けられるなんて、驚きですよね。

まさに、低予算、ハイパフォーマンス。

パーソナルジムで確実に痩せたいけれど、そんなに予算は当てられない… という方には、POLICYはまさに救世主です!!

POLICY(ポリシー)口コミ・感想比較はこちら

BiP(ビップ)

次にご紹介するのが、完全個別指導型パーソナルジムBiP(ビップ)


BiPとは、Body Impact Planner の略。訳したら、「メリハリボディ製造者」といったところでしょうか。

このジム、なんとTVなどのメディアにも多数出演している、日本を代表するボディメイカーたちが、チーフトレーナーを務めているんです!!

BiP公式サイトより引用)

他にも、様々な資格や経歴を持ったトレーナーさんが揃っています。こんなスゴいトレーナーが集まった、まさに実力派のパーソナルジムBiP(ビップ)

ただ痩せるだけじゃなく、美しく痩せることができそうですね。

気になるお値段は・・・

ショートコース 8回 80,000円 10,000円 50分
16回 152,000円

(人気)
9,500円
24回 216,000円

(人気)
9,000円
レギュラーコース 8回 112,000円 14,000円 90分
16回 216,000円 13,500円
24回 312,000円 13,000円
入会金30,000円
※料金は全て税別 (BiP公式サイトより引用)

えっ・・・意外とお手頃。

なんでもBiPはTVコマーシャルを全く出していない為、そのぶん値段をお値打ちに設定できているそう。加えて、もちろんダイエットの成果が出なければ全額返金が保証されています。これは期待できますね。

1ヶ月、2ヶ月、といった単位ではなく、回数制なのは、忙しい方にも嬉しいシステム!!

体験者レポート

BiP公式サイトより引用)

なんと、こちらの男性は、2ヶ月間で−15.5kg、体脂肪率−6.3%のダイエットに成功しています。

また、ライザップと同じくウェアやタオルなどトレーニングに必要なものは全てジム側で用意してくれるので、手ぶらでOK。完全個別指導型なので、知り合いに内緒でこっそり激痩せ・・・なんてことも可能です。

一人一人のニーズに合わせてパーソナルトレーニングができるジムなので、自分に厳しくトレーニングをしたい人も、ゆっくり自分のペースで痩せたい人にも、女性にも男性にもおすすめです。

あなたの最後のダイエットの場所はBiPです。私たちに任せて体質改善できなかったら諦めてください。それだけの自信がBiPにあります! BiP公式サイトより)

確かな技術と目標達成までのサポートが保証されているBiPなら、あなたも必ず痩せられること間違い無しです。

FiNC(フィンク)

次に、FiNCのボディデザインプログラムをおすすめします!

FiNCのボディデザインプログラムボディデザインプログラムの特徴は、体に負担をかける無理な食事制限や、ウェイトトレーニングは一切しないという点にあります。

では何をするのか・・・?

FiNCでは、カウンセリングにて、あなたのライフスタイル体型の特徴を分析します。そして専門家が、あなただけに最適のダイエットトレーニングメニュー・食事スタイルを提案してくれます。

FiNC公式サイトより引用)

ダイエットしたい。本気で痩せたいけれど、厳しくしごかれるのは怖い… という人も多いのではないでしょうか?

FiNCは、あなたの身体の声を聴いて、あなたに最適な方法で無理なく確実に痩せる60日間を提供しています。

体験者レポート

この女性は、2ヶ月間で-7.2kg。もともと太っているという訳ではないこの女性、2ヶ月間でまるでモデルのような体型を手に入れています。

気になるお値段はというと、60日間の食生活指導+8回のトレーニングに60日分のサプリメントとスムージーがついて、198,000円。(入会金30,000円)

もちろん、結果が出なかった場合は全額返金保証付きなので安心です。(30日間保証)

また、FiNCは無料カウンセリングだけでなく、無料体験レッスンまであるのが嬉しいところ。

まずはぜひ一度、無料カウンセリング・体験トレーニングレッスンに行って確かめてみてはいかがでしょうか?

最後に

あなたに合ったパーソナルジムは見つかったでしょうか?

本気で痩せたいと思ったら、パーソナルジムにいくのが一番の近道です。プロの知識とサポートがあれば、一人で努力するよりも何倍も効率よく確実に痩せることが可能になります。

パーソナルジムに興味が出てきた方は、まずは気になるパーソナルジムの無料カウンセリングに申し込んでみてはいかがでしょうか?