ダイエットの仕方がわからない! そんな時におすすめで簡単なやり方5手順

アソートマン

こんにちは!

今回は、

ダイエットしよう!

そう思い立ったが最後、「あれ? ダイエットって何すればいいの? 何が必要なの?」の疑問を解決すべく書いたダイエットの仕方・やり方の基本の記事になります!

この記事は5分で読めます。楽しく読んで最高のダイエットライフを!

『前提知識』ダイエットの仕方は運動・食事両方で健康的に

これまで何度もダイエットに挑戦してはリバウンドを繰り返してきた経験をお持ちではないでしょうか。間違った減量法が痩せにくい体質の原因になっているかもしれません。健康的に痩せると言うのは、適切な目標設定を行い、運動・食事・生活習慣の点検と見直しが必要です。ここで大切なのは体重の推移だけに気をとられることなく、余分な脂肪を落とし適切な筋肉をつけることで基礎代謝をあげることにあります。これまでの生活のありようを見直し、燃焼効率の高い体質へと変化させてゆくことがポイントになります。

『前提知識2』やる気やモチベーションを維持するのが苦手な方はどうするべき?

ダイエットを行うには色々な方法があります。どの方法で減量に取り組むにしても意欲やモチベーションを維持することが必須の条件になるのは確かです。例えば月2kgの減量目標を掲げたとして、それをあまりに短時間で達成するのは非常な身体への負担を伴い、飢餓感からリバウンドのリスクが高まります。健康的にダイエットを実践するにがある程度の時間をかけて、程度の差こそあれ節制に努めることが必要です。自分ひとりで目標達成までのモチベーションを維持するのが困難なら、パーソナルジムなどを利用するのも選択肢の一つです。

初心者でもできるダイエットの仕方5手順

では上記の2つのダイエットのやり方の前提知識を押さえた上で、実際のダイエットの具体的な仕方についてご紹介していきたいと思います。「痩せたいけどダイエットしたことない!」というダイエット初心者の方にでもやりやすい仕方を4手順+1ポイントの5手順をまとめたのでぜひ参考にしてみてくださいね!

ダイエットの仕方(手順1)痩せるならまずは食事改善から

そもそもどうして太ってしまうのでしょうか。このメカニズムは案外わかりやすく、基礎代謝や運動などの消費エネルギーを食事や間食などからの摂取エネルギーが上回っているからです。特に暴飲暴食していなくても、常に口の中に何かの食物が入っている状態であったり、就寝前に夕食をとるなどの生活を送っている方はこのような傾向が顕著です。

間食を頻繁にとることで総摂取カロリーが多くなり、就寝中は消費仕切れなかったエネルギーはそのまま脂肪に蓄積されてしまうからです。食事を見直し摂取カロリーを控えるためには間食などは出来る限り控えることが大切ですが、食事の時間にも気を払うことが大切です。出来る限り夕食は19時ごろまでに済ませておき、21時以降は口に食物を入れないように習慣を見直すことも効果的です。

ダイエットに必須な栄養源タンパク質について

また、筋トレなどをしてもっとも必要になる栄養素はタンパク質。厚生労働省によると、健康な成人1人が最低限生きるのに取らなくてはいけないタンパク質量は、0.65(g/kg 体重/日)。

これは例えば体重60kgの人だとすると、60×0.65で39g/1日。ただし、これは最低限。そこで、筋トレなどダイエットのための運動をする人はタンパク質を体重×1.5〜2.0gとるといいと言われています。体重が60kgの人なら60〜90gタンパク質が必要ということですね。

これをとるのがどれくらいきついかというと、例えばコンビニとかで売っているサラダチキンのタンパク質含量が23.8g (100gあたり)。なのでサラダチキン換算で3から4個とういう量です。

いや、無理!そんな取れない!

そうなんです、無理なので筋トレ中はしっかり適切な食事に合わせてプロテインを合わせて飲むようにしましょう。プロテインに関するノウハウや安全な飲み方はこちらで説明しています。

ダイエットの仕方(手順2)水をたくさん飲むのは痩せる第一歩

水ダイエットと言う言葉があるくらいに水ってダイエットに重要です。これは1日あたり2リットルの水を飲むと言う非常に単純な方法です。一月で2kg痩せることに成功した人もいるほどです。しかしどうして水を大量に飲むだけで減量につながることができるのか。これは水を大量に摂取することで体内に蓄積した老廃物を排出を促すことが出来るからです。老廃物には身体の生命活動に伴って発生する活性酸素などが代表的でですが、これらの人体に有害な物質の影響で身体の機能が正しく動かなくなってしまいます。その結果基礎代謝も鈍くなるので、脂肪燃焼効率などが落ちるので太りやすく痩せにくくなってしまう訳です。老廃物は体重の4%程度、およそ2リットル程度になるので水を1日2リットルのむと老廃物を排出させて基礎代謝もあがり減量効果を発揮するわけです。

ただ気をつけて欲しいのは、

「なんだ!水飲んどけばいいのか!」
「水じゃなくても甘いソフトドリンクでもいいか!」

は大きな間違いです!甘いソフトドリンクなどは脂肪を作る糖質が多く含まれているのでお水にしましょうね!

ダイエットの仕方(手順3)自分に厳しすぎない、継続できる運動を

ダイエットの基本は食事内容の見直しと運動にあります。しかし運動と聞くと激しいジョギングなどを想定しがちですが、このような激しい運動を行うことは身体のケガにつながったり、挫折の原因になっていることが良くあります。

運動を行うと言えば当然有酸素運動が望ましいわけですが、少し私生活で意識する程度でもエネルギー消費効果は十分見込めるとされています。例えば仕事先のエレベーターやエスカレーターは極力使用しないで怪談でのぼりおりする習慣にするだけでも、かなりの運動量を確保することがかないます。毎日の生活のリズムの中に運動を自然に盛り込むのがポイントと言えます。

ダイエットの仕方(手順4)話題の置き換えダイエットもおすすめ

置き換えダイエットと言うのも効果的な方法です。一食だけを別の食品に置き換えると言う方法です。例えば朝と夜は普通の食事にしますが、昼食はごく軽いカロリーのメニューで済ませてしまうというものです。一食分も摂取カロリーを減らせるので、食べすぎが太りすぎの原因になっている方には特に大きな効果を発揮します。最近では野菜やフルーツなど数十種類もの素材を配合した、置き換えダイエット専用のドリンクなども販売されているようです。置き換えダイエットには色々なアプローチがありますが、置き換えメニューは飢餓感を感じさせないメニューであることがポイントといえます。一食程度なら我慢できる人にはおすすめの方法です。

ダイエットの仕方(ポイント+1) 失敗しないために

ダイエットの仕方で大切なのは健康的にやせるということです。それは身体に負担をかけない、できる限り生活習慣の見直しや食事内容のバランスを崩さないまま摂取カロリーを減少させて、基礎代謝を挙げることが重要なポイントになっていると言えます。漫然と間食をとったり夜遅くの夕食などは控えるべきでしょう。また生活の中に運動を取り込むことも有用です。エレベーターなどは控えて階段の上り下りをするだけでも相当の運動量です。時には置き換えダイエットなども活用し無理のない減量を実践しましょう。

また、上記を押さえてもなかなか

「そんなの自己管理できるか!!!!無理!!!」

っていう声が聞こえてきそうですね。そういう人にはダイエットを手助けしてくれるダイエットのプロ、パーソナルトレーナーをつけることをお勧めします。以下にRIZAP他、比較的安くいけるパーソナルジムまでまとめるので参考にどうぞ。

初心者でも行きやすいパーソナルジム一覧

本気で痩せるならジムに通ってダイエットをするのがおすすめです。人気の全国展開しているパーソナルジムについてチェックしておきましょう。

パーソナルジムなら、専属のトレーナーさんが専門知識を土台に一人一人にあったダイエットプランを考え、サポートしてくれるので確実に痩せられるのです。

痩せなかったら全額返金を保証しているジムも多いので、100%痩せられると思っていいでしょう。

全国展開しているジムでは、まずはテレビCMでもおなじみのライザップがあげられます。

この他では低価格質で人気のポリシー、さらにメディア出演多数の実力派トレーナーがいるBiPも人気です。 無理なダイエットに抵抗がある女性には体に負担をかけないFiNC、男性の目を気にすることなく通いたい人は女性専用のリボーンマイセルフが向いています。

エススリーも全国展開しており、こちらは託児所サポートつきですので小さいお子さんがいる方にも安心です。

それぞれのジムについて体験者の事例も含めて詳しくみていきましょう!!

①信頼できる大手で人生最後のダイエットをしたい人におすすめ

RIZAP(ライザップ)

まず一つ目は、「結果にコミットする」のCMで全国的に有名な、RIZAP。

そのキャッチコピーにふさわしく、なんと、累計会員数が70000人を突破した実績をもち、まさしくパーソナルジム界のトップに君臨しています。

なんと、RIZAPでは、パーソナルトレーナーだけでなく、カウンセラー、管理栄養士、提携医師がチームを組んで、ダイエットや体づくりのサポートにあたってくれます。

その信頼と確実な実績で多少お値段は張りますが、結果が出なければ30日間は全額返金保証付きなので、安心です。

全てのお客さまに、安心して最高のダイエットの第一歩を踏み出していただくため、ライザップでは、コース料金について「30日間全額返金保証制度」を導入しております。 最高水準の結果をお約束すべく、プログラム開始から30日間は いかなる理由でも、ご納得いただけないときは、全額を返金いたします。

例えば、以下のような場合も30日間全額返金の対象とさせていただきます。

  • 引越しが決まったから通えない
  • 仕事が忙しく、時間がつくれなくなった
  • 思っていたプログラムと違った
  • 家族の介護に集中したい
  • 結婚することになった
  • 転勤が決まった

(RIZAP公式サイトより)

体験者レポート

(RIZAP公式サイトより引用)

こちらの男性、かなりだらしない身体(すみません)から、かっこいい身体に変身していますね・・・!

男性も女性も、人が変わるほどの大変身させてきたライザップ。人生を変えたい人におすすめです。

また、トレーニングウェア無料貸し出し・タオル、水、アメニティ無料、充実した定期カウンセリングや食事サポートなど、プライベートジムが持てるサービスは全て備えられています。

値段が少々高額でも、完璧に整えられた環境のジムでとにかく確実に痩せたい、という人はまず、RIZAPなら間違いありません

必ず目標を達成した満足感と、痩せた快感を味あわせてくれるでしょう。

②とにかく安い!!業界最安値で痩せたい方におすすめ

POLICY(ポリシー)

二つ目にジムアソートがおすすめするのは、完全プライベートジムPOLICY(ポリシー)です。

POLICYの強みは、何と言ってもその安さ

一般的なパーソナルジムの相場は1ヶ月あたり10万〜15万といったところですが、POLICYならなんと1ヶ月59,900円〜

POLICY公式サイトより引用)

さらに、ジム変え割でさらなる割引や、月々3000円の分割払いも可能です。

まさに、破格の値段で完全プライベートジム環境が手に入ります。この値段でこのクオリティのジムはなかなかないので、本当におすすめです。

重要なのが、値段が安いからといって、サービスの質はまったくさがらない、というところ。

実はここ、なんと有名芸能人も通っているという実力派パーソナルジムなのです。

2017年には見事、ベストジムアワード賞を受賞!

完全プライベート空間での、充実したトレーニングはもちろん、食事サポートや、コース終了後も嬉しいリバウンド保証もついています。

これだけのハイレベルなサービスが破格の値段で受けられるなんて、驚きですよね。

まさに、低予算、ハイパフォーマンス。

パーソナルジムで確実に痩せたいけれど、そんなに予算は当てられない… という方には、POLICYはまさに救世主です!!

パーソナルジムPOLICY(ポリシー)口コミ・評判徹底比較

2018.09.25

メディア出演多数の実力派トレーナーにサポートしてもらいたいミーハーさんにおすすめ

BiP(ビップ)

次にご紹介するのが、完全個別指導型パーソナルジムBiP(ビップ)

BiPとは、Body Impact Planner の略。訳したら、「メリハリボディ製造者」といったところでしょうか。

このジム、なんとTVなどのメディアにも多数出演している、日本を代表するボディメイカーたちが、チーフトレーナーを務めているんです!!

BiP公式サイトより引用)

他にも、様々な資格や経歴を持ったトレーナーさんが揃っています。こんなスゴいトレーナーが集まった、まさに実力派のパーソナルジムBiP(ビップ)

ただ痩せるだけじゃなく、美しく痩せることができそうですね。

気になるお値段は・・・

ショートコース 8回 80,000円 10,000円 50分
16回 152,000円

(人気)
9,500円
24回 216,000円

(人気)
9,000円
レギュラーコース 8回 112,000円 14,000円 90分
16回 216,000円 13,500円
24回 312,000円 13,000円
入会金30,000円
※料金は全て税別 (BiP公式サイトより引用)

えっ・・・意外とお手頃。

なんでもBiPはTVコマーシャルを全く出していない為、そのぶん値段をお値打ちに設定できているそう。加えて、もちろんダイエットの成果が出なければ全額返金が保証されています。これは期待できますね。

1ヶ月、2ヶ月、といった単位ではなく、回数制なのは、忙しい方にも嬉しいシステム!!

体験者レポート

BiP公式サイトより引用)

なんと、こちらの男性は、2ヶ月間で−15.5kg、体脂肪率−6.3%のダイエットに成功しています。

また、ライザップと同じくウェアやタオルなどトレーニングに必要なものは全てジム側で用意してくれるので、手ぶらでOK。完全個別指導型なので、知り合いに内緒でこっそり激痩せ・・・なんてことも可能です。

一人一人のニーズに合わせてパーソナルトレーニングができるジムなので、自分に厳しくトレーニングをしたい人も、ゆっくり自分のペースで痩せたい人にも、女性にも男性にもおすすめです。

あなたの最後のダイエットの場所はBiPです。私たちに任せて体質改善できなかったら諦めてください。それだけの自信がBiPにあります! BiP公式サイトより)

確かな技術と目標達成までのサポートが保証されているBiPなら、あなたも必ず痩せられること間違い無しです。

体のことを一番に考えたダイエット法にこだわって痩せたい方におすすめ

FiNC(フィンク)

次に、FiNCのボディデザインプログラムをおすすめします!

FiNCのボディデザインプログラムボディデザインプログラムの特徴は、体に負担をかける無理な食事制限や、ウェイトトレーニングは一切しないという点にあります。

では何をするのか・・・?

FiNCでは、カウンセリングにて、あなたのライフスタイル体型の特徴を分析します。そして専門家が、あなただけに最適のダイエットトレーニングメニュー・食事スタイルを提案してくれます。

FiNC公式サイトより引用)

ダイエットしたい。本気で痩せたいけれど、厳しくしごかれるのは怖い… という人も多いのではないでしょうか?

FiNCは、あなたの身体の声を聴いて、あなたに最適な方法で無理なく確実に痩せる60日間を提供しています。

体験者レポート

この女性は、2ヶ月間で-7.2kg。もともと太っているという訳ではないこの女性、2ヶ月間でまるでモデルのような体型を手に入れています。

気になるお値段はというと、60日間の食生活指導+8回のトレーニングに60日分のサプリメントとスムージーがついて、198,000円。(入会金30,000円)

もちろん、結果が出なかった場合は全額返金保証付きなので安心です。(30日間保証)

また、FiNCは無料カウンセリングだけでなく、無料体験レッスンまであるのが嬉しいところ。

まずはぜひ一度、無料カウンセリング・体験トレーニングレッスンに行って確かめてみてはいかがでしょうか?

⑤女性専用で安心!男性の目線を気にせず痩せたい人におすすめ

リボーンマイセルフ

リボーンマイセルフは、女性のために作られた女性による女性のためのパーソナルジム

トレーナーさんも全員女性で、安心です。

筋肉や体づくりというよりは、女性らしい綺麗なラインを作りながら痩せるという所にこだわっているので、まさに美しくなりたい女性にはぴったりだと言えます。

ダイエットコースと部分痩せコースの二種類があるので、特に集中して痩せたい部分がある人には部分痩せコースがおすすめです!(なんと部分痩せコースならモニター価格で少し安くすることも可能。)

体験者レポート

リボーンマイセルフ公式サイトより引用)

平均体重マイナス10kgくらいの大きな効果がみられています。すごい。

また、体重だけでなくウエスト周りやヒップ、太ももなどに大きな変化があることがみて取れますね。つまり、部分痩せコースで自分のきになる所を中心にダイエットをしても、結果的に他の部分や体重全体で見ても痩せられるんです。

まさに、リボーン(生まれ変わる・Reborn)マイセルフですね。

また、雑誌などのメディアでも度々紹介されています。

リボーンマイセルフ公式サイトより)

ただ、レッスンは最大同じ部屋に二人までなので、完全プライベートとは限りません

もう一人の視線が気になる方もいるかもしれませんが、それも必ず女性なので気にならないという方には、非常におすすめです。

あなたもリボーンマイセルフで女性らしく美しいボディラインを手に入れましょう♡

実際に体験に行った女性にインタビューさせていただきました。↓

Reborn my self(リボーンマイセルフ)の口コミ・評判・取材【女性】

2018.10.07

⑥ママに嬉しい託児所託児所サポート付き!産後ダイエットにもおすすめ

エススリー

産後すぐなのに、「えっ、本当に子供を産んだの?」というくらい綺麗な体の女性っていますよね。

出産は、どうしても体重が増えますので自分の力だけで元の体型まで痩せることはなかなか難しいです。

エススリーは、産後ダイエットを頑張るママにとってもおすすめ!!(もちろん、男性にも人気です!)

実は、意外と託児所のあるパーソナルジムって少ないんです。

しかも、エススリーは結果がでなければ30日間全額保証付きなので必ず痩せられます

2ヶ月のダイエットプランですので、その半分で目に見える効果がなければ返金してもらえます

自信があるジムでないと出来ないことですよね。

体験者レポート

こちらのお茶目な男性は、エススリーで見事ぽっこりお腹を脱却して、なんと14.8kg痩せることに成功しています。

ぜひ一度無料カウンセリングに行ってみてくださいね。

⑦痩せたい女性、限定。2ヶ月で必ず理想の身体を手に入れられる人気女性専用パーソナルジム

CREBIQ

CREBIQは多くのメディアに取り上げられている人気女性専用パーソナルジムです。

CREBIQに向いている女性の特徴

・ウエストを10cm以上落としたい女性
・体脂肪をきちんと落としたい方
・身体のラインがきれいになりたい方
・トレーニングは多少きつくてもいいので、結果を出したい方
・何度もダイエットに挑戦したが、リバウンドしてしまった方
・10代、20代のころはスリムだったが、太ってしまった30代 

なんと今なら、無料カウンセリングから当日入会で入会金が半額になるキャンペーン中!

きになる料金表はこちらからどうぞ。↓

料金表|女性専用パーソナルトレーニングジム【CREBIQ】

トレーニング以外のダイエットサポートもしっかりしているのがCREBIQの特徴です。

トレーニングウェア、靴、タオル等は全て無料貸出が可能。忙しい女性も手ぶらでトレーニングに行くことができます。また、プロテインも料金の中に込みで含まれています。

CREBIQクレビック

また、女性専用というだけあって、Sabonやジョンマスターオーガニックなどのハイレベルアメニティも完備されているそう。

それだけのためでも行く価値ありますよね・・・(笑)

ただ、全国展開はまだしておらず、東京に4店舗しかない、というのが地方の方にはデメリットになるかもしれません。

CREBIQクレビック/Dタイプ

しかし、もしあなたが東京近辺にお住まいで、本気でダイエットをしたいなら、それぞれの最寄駅から徒歩5分以内にある最強の女性専用パーソナルジムです。

2ヶ月で、理想の身体を手に入れるチャンスです。自分に投資、してみませんか?