【BiP角田聖奈に学ぶ】痩せたい時は筋トレが一番?食べて痩せる秘訣とは

アソートマン

こんにちは! 痩せたいけれど、何をするのが一番効果的なのかわからない。過度な食事制限はリバウンドしやすいというけれど、筋トレや有酸素運動をすれば食べても痩せられるの?そんな疑問を持っている方も多いのではないでしょうか。

実は、正しい筋トレと食生活のバランスさえ知っていれば、「食べながら痩せたい」という願いも夢ではありません。今回は1/30(水)にパーソナルジムのBiP主催の角田聖奈さんの囲み取材に参加させていただいた際にインタビューさせていただいた「食べても痩せる、角田聖奈さん流の筋トレ美尻ダイエットメソッドと理論」と角田トレーナーの筋トレ・食生活のこだわりをGYM ASSORTの読者の皆さんにも共有させていただきます!

「筋トレで痩せる」暴飲暴食トレーナー?!角田聖奈さんのプロフィール

ベストボディジャパン2015東京大会グランプリ

ベストボディジャパン2015日本大会ファイナリスト

ミス・ワールド・ジャパン2016ファイナリスト

2016 JBBF ALL JAPAN Fitness Bikini 5th

栄養士免許

食育インストラクター

角田聖奈さんTwitterはこちら

の経歴と資格をもつ角田聖奈さんはなんと「食べて痩せる」トレーナー。パーソナルジムBiPのパーソナルトレーナーとして、多くの痩せたい人々を筋トレや食生活の側面からサポートしてきました。先日は人気TV番組の初耳学でも「ピザやハンバーガーをばくばく食べるのに美尻でスタイル抜群のパーソナルトレーナー」として取り上げられました✨

食べて痩せるトレーナー、角田聖奈さんの著書

テレビでも話題の美尻のための筋トレ、美尻トレーニングや、食事・食べ方・ご飯のレシピまでの全てがわかる美尻チャレンジという大人気の本の著者でもあります!気になる方はこちらもCHECK!

痩せたい人のボディメイクには筋トレがおすすめな理由

角田聖奈さんにとって、筋トレは痩せるためにするというより、体のラインを綺麗に見せるためのボディメイクが目的のようです。では、なぜ痩せる(ボディメイクをする)には筋トレがおすすめなのでしょうか?

角田聖奈さん
筋トレをお勧めする理由は、まず、とにかく楽しいことです。人間、楽しいことが一番。運動する目的がボディメイクだとしたら筋トレが一番効率がいいですし、自分は実は泳げないくらい運動オンチなんですが、運動音痴でも問題なくできます!なのでスポーツが得意じゃなくても実はできますよ!笑

食べて痩せたい時は下半身の筋トレが一番な理由

「痩せたい=食べない」という考え方を持っている人も多いのではないでしょうか?しかし、初耳学などのメディアで取り上げられているように、角田聖奈さんは食べて痩せるトレーナー。暴飲暴食でたくさん食べる!なのに痩せる!のが特徴です。では、なぜそんなことが可能なのでしょうか?

角田聖奈さん
人間のカラダの7割以上を締めるのは足やお尻周りを含めた下半身の筋肉! つまり、筋トレも下半身を中心に行なっていくことが重要になります。 下半身を鍛えることで基礎代謝が上がって太りにくいカラダ・痩せやすいカラダ、食べても痩せるカラダになります

食べて痩せる筋トレに合わせた食生活とは?

「筋トレ」「ボディメイク」「ダイエット」と聞いたら必ずついて回ってくる食事のお話。食べて痩せるトレーナーとはいえ、聖奈さんも食事の取り方には気を遣っているようです。

そんな筋トレに合わせた食生活や食事管理の話も「食べて痩せる」プロフェッショナル、聖奈さんに聞いてみました!

痩せたい人は、筋トレに合わせてに自炊に切り替えるのも手

角田聖奈さん
自炊で、とり胸肉に味だけつけてあとで食べちゃうみたいな感じのメニューもありです。トレーニングや筋トレだけでは体は変わらないので、食事に気をつけるのは大事。そこは徹底的に。自炊を今までやってなかった人がやると摂取カロリーが調整できて効果が出る人が多いです。

野菜やヨーグルトなど食べると痩せやすい体を作ることができる食材もあります。痩せたい時は、筋トレに合わせて食事を自炊する回数をできるだけ増やすことで、自分の体に取り入れるものを管理できるといいですね。

白飯や玄米・フルーツと痩せることの関係性について

角田聖奈さん
これは個人差があるのですが、夜に炭水化物である白飯を抜くダイエットもありますが、私のように夜お米を抜くことで筋肉の張りなどが失われてしまうため、抜いてはダメな人もいます。また、私のお客さんで白飯を玄米に変えてお腹が緩くなったりしてしまう人もいたので、そこは人に合わせて変えています。つまり、「食べて痩せる」ダイエットでは、食べるものも人によって調整し、自分に合った方法で筋トレと食生活を組み合わせることが大切になってきます。また、糖分が含まれているフルーツなのですが、ダメという人もいますが、私は朝・日中であれば食べてOKだと思います!

筋トレとは別!食事の自己管理について

筋トレやトレーニングに関してはパーソナルトレーナーがいれば、トレーナーの方が助けてくれるのですが、食事に関しては自己管理が基本です。パーソナルジムによってはオンライン(メールなど)で報告するなどの食事管理サポートがあるところもありますが、それでも基本は自己申告なので、自分の意思が非常に重要だといえます。

そこで、食事管理をうまくやるにはどうすればいいのか、聖奈さんに聞いてみました。

角田聖奈さん
食事管理ができない人は、体を変えたい気持ちが弱い傾向にあります。本当に変わりたい・痩せたいという気持ちが大事。そこで大事なのが、痩せた後のゴール設定です。モチベーションの話でいうと、体を作りたい先にある何か(例えば、夏にノンスリーブを着たい!など)の適度な危機感が必要です。

「食べて痩せるダイエット」食事の頻度やおやつについて

角田聖奈さん
基本的に私がトレーナーを担当している方には、3食以下になったらダメと言っています。また、朝を抜く人がいますが、その分昼と夜に頑張って吸収するので、朝を食べない方が太りやすいです。私の場合は朝昼夜の3食は最低、1日に5,6食が基本です。お昼は牛丼やダッカルビ丼も全然食べちゃいますね。笑 また、おやつが食べたくなったら、和菓子をお昼に食べるといいです。洋菓子の方が脂質が多いので!

痩せたい人が筋肉をつけるためにプロテインは効果的?

角田聖奈さん
「プロテイン」って聞いた時の日本人の感覚と海外の人の感覚って結構違うんです。プロテインとステロイドを同じものだと思っている人が多い気がしますね。笑 ボディメイクをするときは、私はプロテイン(タンパク質量)は自分の体重×2グラムを取るのを基本にしています!飲むタイミングは、トレーニング・筋トレ後はもちろんなんですけど、寝る前にプロテインも飲んだり。夜落ち着いた時にも飲んだりします。

【痩せたい女性向け】筋トレと生理の問題について

角田聖奈さん
女性の方なら、生理中の筋トレや運動に関して悩んだことがあると思うのですが、私のお客さんには、もし寝込んでしまうくらい生理痛がひどい人はトレーニングをお休みしてももちろんOKしているのですが、少しお腹が痛いくらいならトレーニングしてもいいと思っています。少し辛いけどウエイトなどの負荷をいつもより軽くして筋トレなどカラダを動かすことで気持ち的にもスッキリしたり、痛みが緩和されることもありますよ!

【痩せたい女性向け】筋トレとくびれや部分痩せについて

角田聖奈さん
日本人の女性の方で、私のトレーニングに来てくださる人の中でもくびれが欲しいとか、部分痩せをしたいっていう人が多いのですが、ただ痩せたいはだめだと思います。もう十分痩せているのにもっと体重を落としたい! という人が多いので、そういう人には考えを変えるようにしてもらっています。

部分痩せしたい時には、他の部分のボリュームをつけることでその部分が綺麗に見えると思います。例えばくびれを作りたかったらお尻などを鍛えて、くびれを綺麗に見せるみたいな感じですね。女性らしい綺麗なカラダって、ウエストの太さや細さじゃないんです!私だって実は65くらいウエストがあるんです。女性らしい丸みは筋トレによって作られるんですよ。

ただ、全身のバランスを客観的にみて綺麗なカラダづくりをするのは難しいので、自分ではなかなか客観視が難しいところは私たちプロであるトレーナーに任せてください。ビフォアアフターの写真を撮ったりすることも、自分が気づいてなくても体って変わるので大事ですし、食事をしっかり頑張れば3ヶ月で人は変われます。継続が大事! 絶食(ファスティング)は女らしさを失うのでおすすめしません。

ファスティングとは?

どんなに痩せたい時でも、ファスティングは絶対反対派。やはり、筋トレをベースとした「食べて痩せる」ダイエット、また痩せるだけでなく「綺麗なカラダを作る」というご自身のコンセプトに忠実な聖奈さんでした。

角田聖奈さんおすすめのプロテインやサプリは?

角田聖奈さん
プロテインは毎日飲み続けるものなので、大事なのは好みの味や飲みやすさですね。味がおいししいもの・毎日飲めるもので、女性であれば例えば、たんぱく質が1杯20g取れるものをおすすめしています。

私ががトレーニング後によく飲んでいるのはホエイプロテインで、おやつに飲むならカゼインプロテインです。ソイプロテインはたんぱく質量が少なめなので、少し足りないかなあ。プロテイン以外だと、BCAAなどのアミノ酸やビタミン系のサプリはちょいちょい飲みますね。水溶性のビタミンCだと流れて出ちゃうので、サプリでとるといいです。ただ、基本は全て食事から!これが基本です。

痩せるためだけでない筋トレのメリットは?


角田聖奈さん
筋トレのメリットということなんですが、まず筋トレってマイナスなことがないです。美肌、ストレス解消、快眠、脂肪燃焼、生活のメリハリ、姿勢改善、太りやすく痩せにくいカラダになること、ダイエットなど挙げきれないくらいのメリットがあります! ただ、私が思うのは、筋トレの最大のメリットは体よりも心の変化。上で挙げたメリット以上に自分への自信がつく・人生が変わる・ポジティブになれるといった心の面での変化が大きいと思います。

角田聖奈さんがチーフトレーナを務めるパーソナルジム BiPって?

トレーニングルームA

トレーニングルームB

トレーニングルームC

BiPは角田聖奈さんがチーフパーソナルトレーナーを務めるパーソナルジムで、田町店と飯田橋店の2店舗が現在あります。

プロの力を借りて綺麗に痩せたい人、理想のボディメイクをしたい人、BiPで人生を変えてみませんか?有名なパーソナルジムRと比べて半値くらいの価格でパーソナルジムが受けられる人気のパーソナルジムですので興味がある人は予約が埋まらないうちにお早めに!

お金を払ってまでパーソナルトレーナーをつけるメリット

角田聖奈さん
私も16才からトレーニングを始めて宅トレをしてたんですが、本当に自分のカラダが変わり始めたのはウェイト系のトレーニングを始めてからでした。ただ、器具を使うと正しい使い方や効率的なトレーニング方法を自分でこなすのは難しいので、私たちプロに任せるのが安全・安心だと思います! そこがパーソナルトレーナーをつけるメリットですかね!

聖奈さんと他のパーソナルトレーナーとの違い


角田聖奈さん
パーソナルトレーナーって、厳しいイメージが多い中、私はどっちかっていうとゆるふわ?系ですね笑 目標設定も、ちょっと頑張ればできそうなラインに。人間って、自分に厳しくしすぎると続かないのでそこは意識してます!

 

共同インタビュアー: 痩せすぎ.Lab