【女性専用完全版】パーソナルジムのデメリットは?選び方やおすすめ5選も

最近は女性でパーソナルジムに通う人が増えてきましたが、そんな中でも女性専用のものや、格安のものまで出てきました!そこで、この記事では正しい女性向けのパーソナルジムの選び方や、おすすめのパーソナルジム、自己流ダイエットとの比較まで解説します!

この記事は5分で読めます。

女性が自己流でダイエットやボディメイクするデメリットとメリット

女性が自己流でダイエットをするこのによるメリット・デメリットはどのようなものがあるのでしょうか?

メリット

自己流でスポーツジムなどに行ってトレーニングしたり、自宅で宅トレをするメリットとして一番大きいのは「コスト面」です。

宅とれをすれば基本的にかかるのはプロテイン代くらいですし、コストをかなり抑えることができます。

ただ、こういった宅トレなどにはデメリットもあります。

デメリット

昨今スポーツジムに行ってボディメイクをする女性が増加傾向にありますが、自己流でトレーニングをした場合のデメリットとしては、まず個人で行うため長く続けることができないという点にあります。

ボディメイクはそれなりの時間と期間を要し、また続けていくことが大切であるため、モチベーションを保ちにくい一人でのトレーニングは長続きしない人には特におすすめできません。

一方、パーソナルジムではトレーナーや仲間とともにシェイプアップしていけるため、適切な指示と意識の維持や向上を保つことができます。

実際、スポーツジムに1年通ったのに痩せなかったけど、パーソナルジムに行ったら2ヶ月で見違えるように痩せた!なんて話もよく聞きますよね。

また、自己流でトレーニングするとついて欲しくないところに筋肉がついてしまったりして、「痩せたのにカワイくない」という悲しい事態が起こってしまうことも….怖いですね。

女性がパーソナルジムにいくことのメリットと費用対効果

B-conceptより抜粋」

ただ、パーソナルジム ってやっぱり結構コストがかかります。そこで、実際にパーソナルジムにいくと何がメリットなのか?費用に見合った見返りはあるのかを見ていきましょう。

女性がパーソナルジムを使用することのメリット・効果(1)綺麗に痩せられる。

B-conceptより抜粋」

女性向けのパーソナルジムに通うメリットのひとつとして、綺麗に痩せられるという点が挙げられます。

というのも、女性専用のメニューを選択することによってその人の身体的特徴に合致したかたちの理想的なプランが作成され、そのプランを中心に継続的にトレーニングをしていくことができるからです。

これによって自分の女性らしいプロポーションを崩すような無駄な筋肉をつけずに綺麗に痩せられます。

さらに、家に戻った後でも効果的に行うことができるトレーニング方法も学べるため、パーソナルジムの期間を過ぎた後でもその人に合ったボディメイクを続けていけるという点が重要なメリットと言えるでしょう。

女性がパーソナルジムを使用することのメリット・効果(2)三日坊主でも続く。

一人ではボディメイクをする意識の継続をすることが難しいというのは多くの人が抱えている問題点で、なおかつ性格が三日坊主という人は、継続することが大切なボディメイクを一人で行うのはさらに難しくなるでしょう。

一方で女性向けパーソナルジムはトレーナーやその他のボディメイクを希望をする仲間と共にステップアップしていけるため、常に前向きになれると同時に継続してボディメイクをしていくことが可能です。

2ヶ月や3ヶ月集中で自分の体がみるみる変わるのは三日坊主の自分には考えられない変化かもしれませんね!ワクワクします!

女性がパーソナルジムを使用することのメリット・効果(3)女性専用のパーソナルジムが増えてきた。

昨今パーソナルジムの増加とともに、利用者の割合も増加していて、特に女性の利用者も増加傾向にあるということで女性向けのパーソナルジムが増えてきました。

女性向けのパーソナルジムに通う最大のメリットは、トレーナーも同性である確率が非常に高いことと、よりその人に合った理想のボディメイクプランを作成できるという点にあります。

また、通っているまわりの利用者も同性となることで、異性を意識せずトレーニングに集中できるメリットもあるでしょう。

異性にジロジロ見られるのが嫌だという人も多いですもんね。

女性専用のパーソナルジムの正しい選び方

異性の視線を気にせずにトレーニングに集中できる点が魅力であり特徴のひとつとなっている専用のパーソナルジムの選び方としては、提示されるプランで判断することが大切になります。

自分に合った無理のない継続できるプランが提示されるかどうかは重要なポイントで、筋力トレーニング寄りのものを希望するのか、あるいは身体の内側から綺麗になりたいのかなど、利用者本人の希望に合った選択をしましょう。

また、栄養指導の方式が利用者に合っているかも重要な判断基準です。毎日の食事の指導が合っていないと継続していく意識が薄れていってしまうため、ジムを選択するにあたっては栄養指導や食事指導の質を確かめることも大切になります。

調べ方としては、Twitterなどでジム名でエゴサーチ(エゴサ)してみたりするのがリアルな口コミを観れていいと思います。

ジムアソートのピックアップジム紹介記事では、そう行ったTwitterなどの口コミも集めて記事にしているのでちゃんと生の声が見れるようにしてあります✨

おすすめの女性向けおすすめパーソナルジム5選

リボーンマイセルフ より抜粋」

では、実際に上記の選び方をもとに、私(筆者)が選んだおすすめの女性向けパーソナルジム を5つご紹介していきます。

気になったジムがあれば公式サイトや関連記事でCHECKしてみてください。

女性向けパーソナルジム(1)リボーンマイセルフ

リボーンマイセルフは、マンツーマン指導が特徴の女性向けパーソナルジムです。

担当するトレーナーも全員女性ということで、異性を意識する必要がなく、また女性特有の身体的悩みを解決する理想的なプランを作成するジムとして人気があります。

そのため、より集中してマンツーマンでボディメイクをしていきたいという人向けのパーソナルジムと言えるでしょう。

また、料金プランが豊富という点も優れており、基本的なブライダルコースからダイエットコース、そして各部の部分痩せコースといった細かいプランが提示されています。

料金も120000円から選ぶことができ、さらにモニターコースでは割引が適用されるといったサービスも充実しているのが特徴です。 全国に50店舗あり、立地も駅の近くに構えている店舗が多いといった、通いやすいジムとなっています。

Reborn my self(リボーンマイセルフ)の口コミ・評判・取材【女性】

2018.10.07

女性向けパーソナルジム(2) B-CONCEPT

B-CONCEPTは、下半身ダイエットに特に力を入れている女性向けパーソナルジムです。

太もも痩せをはじめとして下半身全般のシェイプアップや部分痩せに特化しており、完全プライベートな空間を提供しているという点も評価されているパーソナルジムとなっています。

そのため、下半身に悩みをもっている人におすすめでき、また短期集中で効果を得たいという人向けのジムと言えるでしょう。

B-CONCEPTのコースは良心的な料金設定となっている点も魅力とされており、下半身ダイエットコースは月96297円からとなっています。

さらに、ボディメイク後のモニターを請け負うモニターコースでは、初回入会金の50000円が免除されるといったお得なコースも用意されているのが特徴です。 東京では渋谷、秋葉原、恵比寿、池袋といった通いやすい立地となっている点も魅力のひとつでしょう。

ビーコンセプト(B-Concept)の口コミ評判・悪いところ利用者に聞き込み!

2018.12.10

女性向けパーソナルジム(3)  EXPA

EXPAは、なりたい身体になるための徹底したトレーニングプラグラムと、その人に合った美しさや綺麗さを引き出すプランおよび食事指導、そして毎月1回無料で受けることができる完全個別カウンセリングが特徴の女性向けパーソナルジムです。

より理想的な体型を目指す人、そしてさらに上を目指す意識の高い人向けのジムと言うことができ、集中してトレーニングを行いたいという人におすすめとなっています。

一方で、料金設定が良心的である点も特徴のひとつとなっており、土日利用が可能のフルタイム会員であれば月15555円からあり、平日が中心のデイタイム会員であれば月12222円から通うことが可能です。

入会金も一律10000円と他のパーソナルジムに比べてリーズナブルな価格設定となっています。 立地としては、池袋を中心として高田馬場や銀座などで店舗を設けており、大宮や八王子にも新しくオープンするなど精力的に拡大しているのが特徴です。

女性向けパーソナルジム(4) CREBIQ

CREBIQクレビック

CREBIQは、業界最安値に迫る価格設定で有名な女性向けパーソナルジムで、女性のトレーナーが立ち上げたジムであるため徹底した女性の悩みへの解決を目指せるジムとしても評価されています。

そのため、まずは気軽にジム通いをしてみたいという人や、個人ではなかなか継続できないという人向けのジムとなっており、ジムでの基本的なトレーニングを体験し知りたいという人に特におすすめです。

料金設定が非常に良心的なジムであり、2か月で211680円で特別なメニュープランを選択でき、集中してトレーニングができるようになります。

最低でも2か月であれば20万円台後半か30万円程度が相場のジムのなかでは最安値に迫ると評価されているのが最大の魅力です。

立地も六本木や恵比寿、表参道や銀座といった通いやすい地域にあり、すべて駅から徒歩5分以内という非常に通いやすい条件が揃っている点も特徴のひとつと言えるでしょう。

パーソナルジムCREBIQ(クレビック)の口コミ・評判・比較【女性専用】

2018.12.18

女性向けパーソナルジム(5) フォルツァ

FORZAフォルツァロゴ

フォルツァは、完全マンツーマンの女性向けパーソナルジムで、特にダイエット、利用者に合った理想のボディメイクプランの提示が評価されています。

また、食事指導も徹底しているため、知識を得つつトレーニングを行いたいという人向けのジムと言えるでしょう。 リバウンド防止の食事法なども提示されるため、食とボディメイクを両方充実させたい人に特におすすめです。

フォルツァの料金設定は非常にお得なものとなっており、通常1回あたりの平均料金が15000円程度であるところ、フォルツァは10000円程度と、リーズナブルな価格設定となっています。 立地条件も東京、恵比寿、秋葉原、池袋といった通いやすい地域で、駅から5分以内という点も特徴です。