[ビジネスマン必見]筋トレの健康以外のメリットは氏家代表から学べ!

現役早稲田生 おりまー

最近、ビジネスエリートと呼ばれる方々や、起業家の方々が筋トレを始めたり、パーソナルジム に通い始めたという話をよく聞きますよね。

そんな今、ビジネス界でも流行の筋トレですが、実際には健康管理や運動不足解消、痩せる事の他にどんなメリットがあるのでしょうか?

そんな疑問に対して今回は、シェアードビジョン株式会社の代表をなさっている筋トレ起業家である氏家さんのTwitterを参考に「ビジネス×筋トレ」の有効性についてご紹介させていただきます!(投稿仕様のご許可もいただきました✨)

 


氏家代表

氏家代表の経歴

コンサルタント&ジムオーナーの起業家で、

Twitterで筋トレ情報&起業家マインド発信している。

元々の経歴は、

腰痛に悩み筋トレを始め、腰痛なくなった上に、気づけばいいカラダに。その経験から自信がつき、行動力が上がり、現在は月収200万以上になったビジネスエリート


筋トレの習慣化ががビジネスに良い3つの理由

氏家さんによると、筋トレがもたらすメリットは健康以外に「行動力」「投資感覚」「真の健康」の3つ。

氏家代表

これから起業する人に
筋トレの習慣化を激しくオススメする理由は

①「行動力」
②「投資感覚」
③「真の健康」

ビジネスモデルに関わらず
起業家としての成功に必要な
この3つの資質が手に入るから。

では、具体的にこれはどういった意味なのでしょうか?氏家さんがTwitterでこれについて細かく解説なさっているので1つづつ見ていきましょう。

筋トレがビジネスパーソンに良い理由その1. 行動力

筋肉トレーニングがビジネスパーソンに良い理由の一つ目は行動力の向上です。

ではなぜ筋トレをすると行動力があがるのでしょうか?

…その理由の秘密は自信にありました!
氏家代表

起業家に最も必要なのはコレ! これだけで成功する人もいるくらい重要! 逆に言えば行動できない人は いくら知識や経験が凄かろうと 成功することはあり得ない! では、この行動力を コントロールしているものは何か? それが「自信」の有無だ!

自分に自信が持てれば 行動力は各段に上がる! 自信のつけ方は 【成功体験の積み重ね】 しかない! 筋トレの習慣化は 3つの成功体験を生み出す。

1.継続できているという事実

2.扱える重量が増えていく

3.カラダの変化を感じる だから自信がつく!

なるほどなるほど。筋トレは単なる筋肉を動かして強化する行為ではなく、成功体験の積み重ねと捉える。

しかも結果や実績が見た目には定性的に、体重や筋肉量には定量的に出るからこの成功体験の積み重ねがビジネスなどのチャレンジに良い効果をもたらすんですね。

筋トレがビジネスパーソンに良い理由その2. 投資感覚

筋肉トレーニングがビジネスパーソンに良い理由の二つ目は投資感覚の習得です。

ではなぜ筋トレをすると投資感覚が習得できるのでしょうか?

…その理由の秘密は筋トレと投資の共通点にありました!
氏家代表

起業家に必要な頭の使い方は お金の稼ぎ方ではなく、 お金の使い方。 「そのお金は次のお金を生むのか?」 という考え方を持っていないと、 お金は自分の元から去っていく。 意外な話だが、 筋トレはこの投資感覚が身につく!

「投資」とは簡単に言えば、 リターンを得るために リソースを投入すること。 筋トレは 筋肉をつけるために(リターン) 負荷と栄養を与える(リソース) このリターンとリソースの関係を 自分の体で体感することができる! 体感に勝る学びはない!

また、 筋肉の成長と 投資の成功には 共通点がある 「複利」だ。 筋トレをすると 扱える重量が増えて 質の高いトレーニングが可能 投資をすると 扱えるお金が増えて 質の高い投資が可能になる 筋トレは複利すらも体で学べる!

これは私(筆者)も驚きました。自分の筋肉量をお金と捉えて、これに自分の筋肉トレーニングにより生まれる筋肉量を複利として加算していく。

これを積み重ねる経験は、ある種、最初にも述べた自分への投資に対する成功体験になるんですね。

筋トレがビジネスパーソンに良い理由その3. 真の健康

筋肉トレーニングがビジネスパーソンに良い理由の最後は真の健康の獲得です。

ではなぜ筋トレをすると真の健康が獲得できるのでしょうか? また、真の健康とは何なのかを見ていきましょう。

氏家代表

最後は健康について。 そもそも健康というのは ケガや病気がない状態のことではなく

  • 身体
  • 精神
  • 社会

この3つが充実してることを指す! (WHO 憲章より)

身体に関しては説明不要。 精神と社会も前述の自信の話の通りだが、 社会の部分だけ補足する。

アドラー心理学という 自己啓発の元祖みたいな学問がある。

アドラー心理学では 人間の持つ悩みについて 「人間の悩みは全て対人関係の悩みである」 この結論に集約されると言う。 対人関係の悩みは、つまるところ 自信のなさから来る!

前述の通り筋トレは自信を生む!

要約すると、一般的に知られている筋トレで得られる「身体的な健康」だけでなく、「精神的、社会的な健康」をも筋トレは育む。

これが筋トレによって得られる、ビジネスパーソンなら必得の真の健康なんですね。

渋谷のパーソナルジム20件を安い順に並べて口コミ紹介![女性・男性]

2018.11.12

筋トレがビジネスの業績に好影響をもたらす?

氏家代表

起業家なら 健康に投資するリターンを 知っておこう。

1999年のアメリカの調査で 社員の健康促進に投資した会社の 株価の平均とS&P500 (株価の平均みたいなやつ) を比較すると、13年後に1.78倍となっていた という研究結果がある。

要するに、 健康に投資すると 長期的に業績が上がる。

これは健康経営としてよく知られていますが、健康の向上とビジネスの業績は比例関係にあるといって間違いなさそうですね。

これは会社単位でも個人単位でも一緒です。

ぜひビジネスパーソンのあなたもビジネスエリートを目指して筋トレしてみてください!✨

また、氏家さんのTweetは本当に勉強になるのでぜひフォローしてみてください!